松本市内公園・寺社巡り Part2

Part1からの続きです。

happycycling.hatenablog.com

目次

放光寺

 城山公園からすぐ近くにある放光寺を訪れました。放光寺は、厄除けで有名なお寺で、毎年多くの人が訪れます。今回、初めて参拝させていただきました。

六角堂近くの紅葉がきれいでした。 f:id:taka35823:20201130193952j:plain

本堂です。 f:id:taka35823:20201130194225j:plain

六角堂です。横にたくさんの絵馬が吊り下げられていました。 f:id:taka35823:20201130194314j:plain

本堂の軒下にスズメバチの巣がありました。普通は危険なので、取ってしまうと思いますが、さすがはお寺さんです。 f:id:taka35823:20201130194343j:plain

アルプス公園

 次にアルプス公園に向かいます。公園までは、急な坂道が続きます。

 アルプス公園は、広々としていて、きちんと整備がされており、遊具があったり、小さな動物園があったりと子どもたちが大好きな公園です。私も子どもを連れて、何度も遊びにきました。知る人ぞ知るりんご音楽祭もこのアルプス公園で開催されます。

私自身は、10年ぶりくらいにやってきました。

 今日もたくさんの親子連れが訪れており、家族みんなで嬉しそうに遊んでいました。 f:id:taka35823:20201130194950j:plain

 山と自然博物館です。現在は、コロナ対策のため、閉館しています。 f:id:taka35823:20201130195335j:plain

 以前、まきば山荘(食事処)があったところが、展望広場になっていました。360°ビューという点では、展望台のある城山公園の方がよく見渡せると思いますが、この解放感というか突き抜け感はこの広場ならではのものだと思います。 f:id:taka35823:20201130195540j:plain

護国神社

 公園を後にして、護国神社に向かいました。とても立派な神社でした。 f:id:taka35823:20201130210715j:plain

美ケ原への入口

 ツールド美ケ原のスタート地点である浅間温泉に行ってみました。美鈴湖までの林道は、約5か月間の冬季閉鎖に入っていました。来年、冬季閉鎖後にまた来ます! f:id:taka35823:20201130211458j:plain

※ Part3に続きます