犀川白鳥湖

はじめに

 本日(1/6)までお休みだったので、安曇野市にある犀川白鳥湖まで行ってきました。今年初のサイクリングです。

犀川白鳥湖

 犀川白鳥湖は、約15年ぶりの訪問です。以前は、水際まで行けたのですが、鳥インフルエンザの影響等により、近くでは見れなくなっていました。 写真は、Nikon D40Sigma DC 18-200mm HSMによる撮影です(スマホでは、全景写真は撮れますが、大きく切り取ることができませんでした)。

f:id:taka35823:20210106195240j:plain
白鳥の家族

f:id:taka35823:20210106195616j:plain
飛び立つ

f:id:taka35823:20210106200257j:plain
犀川白鳥湖 全景

 平日にもかかわらず、本格的なカメラマンの皆さんや親子連れ、中高年のグループも来られていました。ただ広いので、密になることはなかったです。

  白鳥湖に行く途中、道祖神にしめ縄が飾られていました。この地域で大切にされていることが伺えます。

f:id:taka35823:20210106205827j:plain

   帰りにモンベル あづみの店に寄りました。背中が蒸れないリュック「サイクールパック 10」と「サイクールパック 20」の現物を見るのが目的です。

展示品をじっくりと見てみたのですが、パック背面と体の間に空間を作り蒸れを解消する構造のため、パック側がかなり湾曲した構造になっていて、荷物が少し入れにくそうです。また、軽量化のためか登山用と比べて生地が薄く、一眼レフをラフに入れたりすると、破れないか心配になります。とりあえず様子見としました。

 なおバーエンドですが、外側は特に平地ではあまり使わないので、内側に取り付け直しました。私にとっては、内側に付けた方が便利に使えるようです。

Stravaログ

 Stravaログ を掲載します。坂はほとんどないルートでしたが、帰りがずっと強い向かい風で、かなりへとへとになりました。

f:id:taka35823:20210106204315p:plain

おわりに

 久しぶりに犀川白鳥湖に行ってきました。以前のように近付いて見ることができなかったので、少し物足りなさは残りましたが、仲睦まじい白鳥の家族や、白鳥が飛翔するところが見れて、充実したひと時となりました。また、もう一つの目的である、サイクールパックも現物をみることができ、良かったです。

 安曇野市には、もう一か所、明科地区に御宝田遊水池という白鳥が見れる場所がありますので、 機会があれば長峰山と組み合わせて行ってみたいと思います。