ママチャリで転倒 → 大丈夫でした

 本日、ママチャリでの帰宅途中、転倒してしまいました。

 昼間、うっすらと雪が降った後、溶けた雪が日暮れ後に凍結して、路面がブラックアイスバーン状態になっていたようです。 さらに、ちょうどクランク状の道を通過していたときだったので、回転方向の力が掛かりやすかったようです。

 幸い、気を付けて乗っていたおかげで、ほとんど停止状態(時速3kmくらい)での転倒だったため、大事には至りませんでした。ただ、転倒の際、足を着いた箇所がツルツルに凍っていたので、踏ん張ったときに軸足がさらわれたようにつるっと滑ってしまい、あたかもヘッドスライディングみたいにすっ飛んでしまいました。停止地点は、転んだ自転車から2~3mほども離れていました(まるでリアクション芸人さんのお笑い芸のようです)。

 ただ、このド派手な転倒が結果的に良かったようで、身体も服も自転車も無傷でした。また、静かな住宅街で、車もほとんど通らないことも幸いしました。

 この時期、自転車を乗る際には、くれぐれも気をつけましょう。

☆ 写真は記事とは関係ありませんが、丑年ですので掲載します。

f:id:taka35823:20210112224807p:plain
牛と仁科三山(爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳) ~美ケ原高原にて~