光城山・長峰山・大王わさび農場

はじめに

4/24(土)、安曇野市にある長峰山に行ってきました。ルートは、松本市安曇野市田沢 → 光城山 → 長峰山です。その後、大王わさび農場と安曇野スイス村近くの菜の花畑に立ち寄り、帰途につきました。

光城山(ひかるじょうやま)

長峰山には、昨年3回ほど登りましたが、いずれも北側から山頂に至る林道長峰線を通りました。今回は南側の田沢方面から登ってみました。

登ってみた感想ですが、今回通った道の方が傾斜が若干きつく感じました。また右手に北アルプス安曇野を見ながら登れる林道長峰線とは違い、最初のうちは景観を望めません。

ただ、途中からは戸谷峰や美ヶ原を眺めることができ、景色を楽しみながら登ることができます。

このような感じの道が続きます。車は少なく、光城山までは2~3台の車にあっただけでした。 f:id:taka35823:20210424221615j:plain

道中ぽつりぽつりと山桜が咲いていました。登るにつれて、展望がよくなります。真ん中の特徴的な形の山がおそらく戸谷峰です。松本市側からとはずいぶん山の形が違って見えます。 f:id:taka35823:20210424214408j:plain

途中、道端にかわいい花が咲いていたので撮影しました。自転車や徒歩でないと、なかなか気が付かないような小さな花です。やっぱり山歩きは楽しいですね。 f:id:taka35823:20210424214402j:plain

光城山に到着しました。常念岳をバックに愛車を撮影。 f:id:taka35823:20210424214334j:plain

残念ながら麓から山頂に至るソメイヨシノは終わってしまっていましたが、山桜はきれいに咲いていました。 f:id:taka35823:20210424215036j:plain

登山者の方にも5名ほどお会いしました。ほとんどが女性で、ソロの方が多かったです。アルプスや八ヶ岳はまだ冬装備が必須ですので、この時期この辺りの山域がちょうどいいですね。 f:id:taka35823:20210424214855j:plain

長峰

光城山を後にし、長峰山に向かいます。途中、ヤマブキの黄色い花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。 f:id:taka35823:20210424221612j:plain

長峰山に到着しました。長峰山では、ロードとMTBの方も登ってきていました。写真は、大町白馬方面の山々です。 f:id:taka35823:20210424214346j:plain

正面は常念岳、眼下は安曇野市です。 f:id:taka35823:20210424214357j:plain

展望台から大町白馬方面の眺めです。爺ヶ岳鹿島槍五竜岳がよく見えます。 f:id:taka35823:20210424214349j:plain

展望台から東側の眺めです。くねくねとした道は、長野道(高速道路)です。 f:id:taka35823:20210424214338j:plain

f:id:taka35823:20210424214341j:plain

長峰山山頂にある展望台です。自由に登ることができます。 f:id:taka35823:20210424214851j:plain

大王わさび農場

少し回り道をして安曇野市穂高にある大王わさび農場に立ち寄りました。毎年、この時期にはわさび田に鯉のぼりを飾ってくれます。男の子は大喜びすることでしょう。

北アルプス、鯉のぼり、わさび田、新緑の木々が一目で楽しめ、素晴らしい景色です。 f:id:taka35823:20210424215031j:plain f:id:taka35823:20210424214903j:plain f:id:taka35823:20210424215024j:plain

道祖神と水車小屋です。私の大好きな風景です。 f:id:taka35823:20210424214352j:plain f:id:taka35823:20210424215044j:plain

菜の花プロジェクト(JAあづみ)

安曇野スイス村近くに菜の花畑がありました。JAあづみさんが管理されている菜の花プロジェクトだそうです。この場所も自転車だったので、ひょこっとすぐに立ち寄ることができました。 f:id:taka35823:20210424214900j:plain f:id:taka35823:20210424215053j:plain f:id:taka35823:20210424215049j:plain

Stravaログ

Stravaログを掲載します。途中からサイコンの標高が取得されていませんでした。獲得標高は650mくらいだと思います。

f:id:taka35823:20210426223532p:plain f:id:taka35823:20210426223642p:plain

サイクリング後、背中と二の腕が筋肉痛になりました。普段、ほとんど筋肉痛にならないのですが、坂を登った際にハンドルを引き付けながら自転車を漕いでいたからかもしれません。

林道登りに北アルプスと山桜、鯉のぼりに菜の花と、大変充実したサイクリングでした。