松本市あじさい寺巡り、そしていつもの牛伏寺へ

松本市南部にある紫陽花で有名な2つのお寺に行ってきました。

最初に弘長寺に向かいました。ちょうどあじさいが満開で十分に楽しませていただきました。

この写真のみ翌日の写真です。小雨が降っていました。妻と車で来ました。

続いて法船寺に向かいます。法船寺に行くには、少し坂を上ります。

途中の内田地区の水田地帯。気持ちの良い道です。私と同じようにあじさい寺のはしごをしている方が何名かいらっしゃいました。

法船寺の駐車場に着きました。駐車場脇にもあじさいが植えられています。常念岳山頂の上方にだけ小さい雲があってかわいいです。

このイチョウの木がすごく大きくて驚きました。秋にも来ようと思います。

少し足を延ばせば牛伏寺なので、頑張って坂を上り到着しました。

アジサイが咲いていました。

Stravaの結果です。満開の花や山頂からの景色、そしてほどよい疲労感とそれによる満足感など、サイクリングはいいですね。