2022-01-01から1年間の記事一覧

松本市あじさい寺巡り、そしていつもの牛伏寺へ

松本市南部にある紫陽花で有名な2つのお寺に行ってきました。 最初に弘長寺に向かいました。ちょうどあじさいが満開で十分に楽しませていただきました。 この写真のみ翌日の写真です。小雨が降っていました。妻と車で来ました。 続いて法船寺に向かいます。…

明科町・池田町サイクリング

6/26(日)、早起きして安曇野方面にサイクリングに行ってきました。 最初に訪れたのは、明科あやめ公園です。新聞記事によると「約三万株のハナショウブが見頃を迎えている。ここ数年花の勢いがなくなっていたが、地元有志でつくる「あやめ保存会」が2019年か…

レンゲツツジ満開の高ボッチへ

6/18(土)の午後、高ボッチまで行ってきました。 休日のサイクリングは、いつも早起きしてお昼までに戻ってくる場合が多いのですが、この日は妻を松本空港まで送ってきたため(10時台の神戸便に搭乗→岡山県備前市にて宿泊、いいなー)、午後2時頃の自宅出発と…

入笠山 登山

6/19(日)に富士見町にある入笠山(にゅうかさやま)に行ってきました。 山頂まで行くには、富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用する方法と沢入登山口まで車で行きそこから登っていく方法があります。 去年、家族で来たときはゴンドラに乗りましたが、…

サイクリング&トレッキング① 高ボッチ編

5/28(土) 塩尻市の高ボッチまでサイクリング&トレッキングに行ってきました。 高ボッチか長峰山(安曇野市)か塩尻峠のどこに行くかかなり迷ったのですが、携帯ポンプが壊れていて使えないため、パンクしても歩いて帰りやすそうな高ボッチを選択。高ボッチ…

雨寶山 常光寺とダート道

本日は塩尻市片丘方面にサイクリングに行ってきました。途中、雨寶山(雨宝山) 常光寺に立ち寄りました(ちなみに塩尻市には、常光寺がもう一つあります(山号は飯縄山))。 本尊の木造如意輪観音坐像は、市の有形文化財になっているそうです。多くの花に…

穂高神社 式年遷宮

安曇野市の穂高神社で式年遷宮が開催されています(5/15まで)。朝早起きしてサイクリングも兼ねて穂高神社まで行ってきました。 朝8時頃でしたので、人が少なく、ゆっくり参拝できました。 穂高人形ものがたりも境内に飾られています。氏子や住民の方が1年…

福井県小浜市サイクリング

4/30(土) 福井県小浜市に行ってきました。松本市からは高速道路で約4時間、300kmあります。 今回で2度目の訪問ですが、一度訪問して、大好きな街になりました。 今日は折り畳み自転車のFDB201(キャプテンスタッグ)を車に積んで出発です。1時間半ほどサイク…

牛伏寺・牛伏川フランス式階段工 2022春

GW初日の4/29(金)、久しぶりに牛伏寺と牛伏川フランス式階段工に行ってきました。牛伏寺は、2名ほど、他の参拝者がおられましたが、とっても静かでした。松本の桜はすっかり散ってしまいましたが、途中、八重桜がとてもきれいに咲いていました。 ↓ 寿のアル…

パンク修理

約1年ぶりの投稿となります。 2021/4(1年前)から遠距離通勤となり、プライベートも忙しく、自転車に乗る機会がすっかり減ってしまいました。 また、MISTRALの後輪がスローパンクしているようで、空気を入れても数日経つとペシャンコになってしまっていまし…