2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市内公園・寺社巡り Part2

Part1からの続きです。 happycycling.hatenablog.com 目次 放光寺 アルプス公園 護国神社 美ケ原への入口 放光寺 城山公園からすぐ近くにある放光寺を訪れました。放光寺は、厄除けで有名なお寺で、毎年多くの人が訪れます。今回、初めて参拝させていただき…

松本市内公園・寺社巡り Part1

今日は、松本市内の公園と寺社巡りをしてきました。 かなり気温は下がりましたが、雲一つない快晴で、絶好のサイクリング日和でした。 大まかに行先を決め、10時頃、自宅を出発しました。 ルート 猿田彦神社 城山公園 ルート 猿田彦神社 城山公園(今回の記…

小説「サクリファイス」

ロードレースを題材にした小説「サクリファイス」(新潮社、近藤史恵 著)を読みました。 一言でいうと、大変おもしろい小説でした。 チームで戦うロードレースというスポーツがよく理解できた。エース、アシストの役割がよくわかった。 主人公自身の自転車…

高ボッチ高原 後編

前編 高ボッチに到着 高ボッチ山頂散策 帰り道 おわりに 前編 高ボッチ高原 前編からの続きです happycycling.hatenablog.com 高ボッチに到着 最後の坂を登り切り、ようやく高ボッチ高原に到着しました。先々週は、自宅から2時間弱で着きましたが、今日は2時…

高ボッチ高原 前編

はじめに 天気が良かったので、先々週に続き、11/15(日)に高ボッチまで上ってきました。 今回も松本市側(崖の湯経由)のルートを通りました。 ルート 全行程(往復) 28.4km / 標高差 1025m / 平均勾配 7.2% (:の後の数字は、距離、標高差、平均勾配です) …

ローギア変速時の異音

先週取り付けた内側バーエンドを試すため、牛伏寺にサイクリングに出掛けました。 ところが東山山麓線から牛伏寺方面に進んだ急坂で、後ろのギアを2速に変速したところ、擦れるような音がします。続けて1速にしたところ、もっと大きなカリカリ、ガリガリとい…

内側バーエンドバーの感想

昨日(11/8)、ミストラルにバーエンドバーを取り付けた記事を投稿しました。 happycycling.hatenablog.com 本日、いよいよバーエンドバーを付けた状態で走ってみます。 走りはじめは、とても快調だったのですが、なんとシフトチェンジができません。 シフタ…

ミストラルにバーエンドバーを取り付けました

はじめに 購入品 バーエンド グリップ 作業内容 ノーマル状態 グリップの取り外し バーエンドの取り付け グリップの取り付け 乗ってみた感想 はじめに 4月から乗りはじめたミストラルですが、今まで特に改造せずにノーマル状態で乗っていました。 しかし、長…

牛伏寺・ 牛伏川フランス式階段工

今日は、牛伏寺(ごふくじ)と牛伏川(うしぶせがわ)フランス階段工に行ってきました。 (同じ漢字なのにおもしろいですよね。ちなみに長野県には白馬村(はくばむら)という素晴らしいところがあるのですが(AACRの折り返し地点)、村内にある後立山連峰の…

高ボッチ高原・鉢伏山 <後編>

前編からの続きです。 happycycling.hatenablog.com ルート 記録 高ボッチ - 鉢伏山荘 約6.2km 鉢伏山荘 - 鉢伏山 1km(登山) 鉢伏山荘 - 自宅 約18km まとめ(後編) ルート 全行程 約39km 自宅 → 崖の湯温泉 約7.5km 崖の湯温泉 → 高ボッチ 約7.3km 高ボ…

高ボッチ高原・鉢伏山 <前編>

はじめに 装備 ルート 記録 自宅 → 崖の湯温泉 約7.5km 崖の湯温泉 → 高ボッチ 約7.3km 高ボッチ - 鉢伏山荘 約6.2km 鉢伏山荘 - 自宅 約18km はじめに 今日は、高ボッチと鉢伏山に上ってきました。先週の美ケ原高原に続き、2週連続のヒルクライムです。 装…