明科町・池田町サイクリング

6/26(日)、早起きして安曇野方面にサイクリングに行ってきました。

最初に訪れたのは、明科あやめ公園です。新聞記事によると「約三万株のハナショウブが見頃を迎えている。ここ数年花の勢いがなくなっていたが、地元有志でつくる「あやめ保存会」が2019年から本格的に再生に取り組み、3年ぶりに復活させた。 」とのことです。

この日は、地元の地区の朝清掃に日だったようで、たくさんの人が公園の周りにちょうど集まり始めているところでした。そのため、ささっと写真を撮り、すぐに公園を後にします。

犀川橋から上流方向を撮影。釣り人がいますが、スマホでは小さくて見えませんね。この辺りは、大型のトラウト(レインボー、ブラウンなど)が釣れることで有名です。

あづみ野池田クラフトパークにやってきました。朝早いので、休日にも関わらず人っ子一人いません。安曇野とアルプスを一望できるので、私のお気に入りの場所です。

正面のどっししりた山が有明山です。

北側を見たところです。仁科三山(爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜岳)が並んでいます。春の桜の時期はバックに残雪を抱き、絶景となります。冬も麓まで一面真っ白となり、これまた素晴らしい景色となります。私の大好きな場所です。

安曇野ハーブセンター向かいのハーブガーデンにやってきました。 綺麗に整備された小さな公園があり、その先の畑はラベンダーがちょうど見頃でした。

大王わさび農場近くの水田です。時間があればわさび農場に寄りたかったのですが、この後予定があったので、今回はパスです。

今日のサイクリングの結果です。行きは終始追い風で、Stravaのセグメントの自己記録を連発。逆に帰りはずっと向かい風で苦労しましたが、トレーニングだと思ってこぎ続けました。久しぶりの60km越えのサイクリング、山でなく平地も楽しいことを改めて感じました。