2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腕に装着するハートレートセンサー(心拍計) CYCPLUS H1 を購入しました

目次 はじめに ハートレートセンサー購入に至るまで 到着 同梱物と製品仕様 装着とサイコンとのペアリング 装着感 まとめ はじめに 現在、クロスバイクには、XOSS G+というGPSサイクルコンピュータとケイデンスセンサーを装着しています。 クロスバイクで山…

ママチャリ部品交換(2)

【目次】 シートポスト交換 前タイヤ交換 次回の交換部品 まとめ happycycling.hatenablog.com 前回の記事では、過去に行ったママチャリの部品交換についてご紹介しました。この記事では、最近行ったママチャリの改良について書きたいと思います。 シートポ…

ママチャリ部品交換 (1)

目次 はじめに 大切なママチャリ 過去の改良 ハンドル交換 後ろタイヤ交換 軽量化 ブレーキシュー交換 ダイナモライト交換 自転車改造の楽しさに目覚める はじめに 雨天時の通勤や買い物に使用しているママチャリの部品交換を行いました。この記事では、愛車…

犀川白鳥湖2

先日の記事に続いて、犀川(さいがわ)白鳥湖で撮影した写真を掲載します。 【先日の記事】 happycycling.hatenablog.com 今日の地方紙(信濃毎日新聞 中信版)に、安曇野市に飛来したコハクチョウの数が8シーズンぶりに千羽を超えたと掲載されていました。…

ママチャリで転倒 → 大丈夫でした

本日、ママチャリでの帰宅途中、転倒してしまいました。 昼間、うっすらと雪が降った後、溶けた雪が日暮れ後に凍結して、路面がブラックアイスバーン状態になっていたようです。 さらに、ちょうどクランク状の道を通過していたときだったので、回転方向の力…

犀川白鳥湖

はじめに 本日(1/6)までお休みだったので、安曇野市にある犀川白鳥湖まで行ってきました。今年初のサイクリングです。 犀川白鳥湖 犀川白鳥湖は、約15年ぶりの訪問です。以前は、水際まで行けたのですが、鳥インフルエンザの影響等により、近くでは見れなく…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 本年が皆さまにとって素晴らしい年でありますように。 さて丑年ということで、自転車には関係ありませんが、美ケ原高原で撮影した牛の写真を掲載します。 美ケ原高原…