2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング&トレッキング① 高ボッチ編

5/28(土) 塩尻市の高ボッチまでサイクリング&トレッキングに行ってきました。 高ボッチか長峰山(安曇野市)か塩尻峠のどこに行くかかなり迷ったのですが、携帯ポンプが壊れていて使えないため、パンクしても歩いて帰りやすそうな高ボッチを選択。高ボッチ…

雨寶山 常光寺とダート道

本日は塩尻市片丘方面にサイクリングに行ってきました。途中、雨寶山(雨宝山) 常光寺に立ち寄りました(ちなみに塩尻市には、常光寺がもう一つあります(山号は飯縄山))。 本尊の木造如意輪観音坐像は、市の有形文化財になっているそうです。多くの花に…

穂高神社 式年遷宮

安曇野市の穂高神社で式年遷宮が開催されています(5/15まで)。朝早起きしてサイクリングも兼ねて穂高神社まで行ってきました。 朝8時頃でしたので、人が少なく、ゆっくり参拝できました。 穂高人形ものがたりも境内に飾られています。氏子や住民の方が1年…

福井県小浜市サイクリング

4/30(土) 福井県小浜市に行ってきました。松本市からは高速道路で約4時間、300kmあります。 今回で2度目の訪問ですが、一度訪問して、大好きな街になりました。 今日は折り畳み自転車のFDB201(キャプテンスタッグ)を車に積んで出発です。1時間半ほどサイク…

牛伏寺・牛伏川フランス式階段工 2022春

GW初日の4/29(金)、久しぶりに牛伏寺と牛伏川フランス式階段工に行ってきました。牛伏寺は、2名ほど、他の参拝者がおられましたが、とっても静かでした。松本の桜はすっかり散ってしまいましたが、途中、八重桜がとてもきれいに咲いていました。 ↓ 寿のアル…