2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埴原神社・牛伏寺

2/23 天皇誕生日は、登りの練習も兼ねて、埴原神社と牛伏寺に行ってきました。 神社への途中、梅の花が咲いていたのでパチリ。春も近いです。 埴原神社(松本市中山)に到着しました。 埴原神社 鳥居 埴原神社 新しい狛犬 高台にあるので、アルプスや松本市…

【市内散策2】旧開智学校と北アルプス展望地巡り

前回記事からの続きです。 【もくじ】 旧開智学校 城山公園 針塚古墳 千鹿頭神社(ちかとうじんじゃ) 弘法山古墳 Stravaログ まとめ 旧開智学校 松本城からほど近い旧開智学校にやってきました。旧開智学校は、令和元年9月に近代学校建築としては初めの国…

【市内散策1】松本城

昨日(2/21)は、松本市内を散策してきました。 風は強かったですが、快晴で春のように暖かい日でした。 地元の新聞に松本城公園の白梅が咲き始めたという記事を読んだので、まず松本城を訪れました。 ちょうど白鳥がお堀を泳いでいたので、慌てて撮影した写真…

あづみのサイクリング2

2/14、御宝田遊水地で白鳥を見た後、池田町にあるクラフトパークにやってきました。今回、初めての訪問です。 朝9時前だったので、訪れている人はいませんでした。芝生が敷き詰められた公園が広がっていて、子どもが遊べる遊具も揃っています。 北アルプスが…

御宝田遊水池(白鳥飛来地)に行ってきました(2021/2/14)

2/14に安曇野市にある御宝田遊水池に行ってきました。一か月ほど前、同じ安曇野市の犀川白鳥湖に行ったときの記事を下記のように掲載していますが、今回訪問した御宝田遊水池も白鳥で有名なところです。 happycycling.hatenablog.com 北アルプスをバックに …

XOSSケイデンスセンサーの取付用ゴムバンドが切れました

現在、クロスバイクのケイデンスセンサーには、XOSSというメーカーのものを使っています(Amazonにて購入)。このセンサーは、本体の上下にゴムを引っかけるような構造になっていて、①片方の溝にゴムを引っかける、②クランクにセンサを指で押さえる、③もう片…

鍬形原烽火台跡(松本市中山)からの北アルプス展望と保福寺

【目次】 鍬形原烽火台跡 臨済宗 保福寺 Stravaログ 鍬形原烽火台跡 2月6日(土)、松本市中山にある鍬形原烽火台跡に行ってきました。「烽火台(ほうかだい・のろしだい)」とは、別名「狼煙台」とも言い、「のろしをあげた場所で各山の展望のきく峰上などに…

木漏れ日が作る虹 ~牛伏川階段工~

(昨年8月14日のサイクリングについて書きたいと思います) この日(8/14)は、朝早く起きて牛伏寺と牛伏川階段工に行ってきました。 牛伏川階段工では、木漏れ日が作る不思議な虹を見ることができました。視線の位置を少し変えるだけで、虹が見えたり見えな…