2020-01-01から1年間の記事一覧

バーエンドバーを内側から外側に変更したときの感想

目次 はじめに 外側バー 平地(市街地中心)走行時 登り坂走行時 その他 内側バー 平地(市街地中心)走行時 登り坂走行時 その他 まとめ はじめに 10日ほど前にバーエンドバーを内側から外側に変更しました。 外側エンドバーを装着したときの感想を内側バー…

保福寺(松本市中山)

目次 はじめに 境内 Stravaログ おわりに はじめに 中山にある保福寺(金峰山)に行ってきました。 (松本市内には、四賀地区(旧四賀村)保福寺町にも保福寺(永安山)があります。今回は、中山地区にある保福寺を訪問しました) 事前に調べたところ、自宅…

【自分なりの】長距離サイクリング後の回復方法・長距離運転時に疲れない方法

目次 自転車を始めたころ ネットで調べてみる 自分なりの回復方法 太ってしまうのでは? おわりに 自転車を始めたころ 4~5月にかけて自転車を始めたころは、長距離(50km以上)走った後、本当にくたくたになってしまっていました。 帰った後、しばらく昼…

今年最後の牛伏寺へ

本日は、松本市内田にある牛伏寺に行ってきました。 今年、何度も参拝させていただいたお寺です。春は桜、初夏は紫陽花、秋は紅葉と四季折々の風景を楽しませていただいています。 本日は、冬の牛伏寺を参拝しました。 ☆ 参道入口にはしめ縄が飾られていまし…

クロスバイク 100km越えサイクリング

【目次】 はじめに 計画 持ち物 当日の記録 仁科神明宮(にしなしんめいぐう) 若一王子神社(にゃくいちおうじじんじゃ) 木崎湖 昼食 自宅へ 自宅にて Strava結果 コース感想 反省点 サイクリング後 役立った機材 まとめ はじめに 先々週の日曜日(12/6)…

松本市内公園・寺社巡り Part3

Part2からの続きです。 happycycling.hatenablog.com 目次 千鹿頭神社 まとめ 千鹿頭神社 最後に千鹿頭神社に立ち寄りました。 この鳥居の横に八重咲きの十月桜が咲いていました。十月桜は、エドヒガンとマメザクラの交雑種のコヒガンザクラを原種とし、江戸…

松本市内公園・寺社巡り Part2

Part1からの続きです。 happycycling.hatenablog.com 目次 放光寺 アルプス公園 護国神社 美ケ原への入口 放光寺 城山公園からすぐ近くにある放光寺を訪れました。放光寺は、厄除けで有名なお寺で、毎年多くの人が訪れます。今回、初めて参拝させていただき…

松本市内公園・寺社巡り Part1

今日は、松本市内の公園と寺社巡りをしてきました。 かなり気温は下がりましたが、雲一つない快晴で、絶好のサイクリング日和でした。 大まかに行先を決め、10時頃、自宅を出発しました。 ルート 猿田彦神社 城山公園 ルート 猿田彦神社 城山公園(今回の記…

小説「サクリファイス」

ロードレースを題材にした小説「サクリファイス」(新潮社、近藤史恵 著)を読みました。 一言でいうと、大変おもしろい小説でした。 チームで戦うロードレースというスポーツがよく理解できた。エース、アシストの役割がよくわかった。 主人公自身の自転車…

高ボッチ高原 後編

前編 高ボッチに到着 高ボッチ山頂散策 帰り道 おわりに 前編 高ボッチ高原 前編からの続きです happycycling.hatenablog.com 高ボッチに到着 最後の坂を登り切り、ようやく高ボッチ高原に到着しました。先々週は、自宅から2時間弱で着きましたが、今日は2時…

高ボッチ高原 前編

はじめに 天気が良かったので、先々週に続き、11/15(日)に高ボッチまで上ってきました。 今回も松本市側(崖の湯経由)のルートを通りました。 ルート 全行程(往復) 28.4km / 標高差 1025m / 平均勾配 7.2% (:の後の数字は、距離、標高差、平均勾配です) …

ローギア変速時の異音

先週取り付けた内側バーエンドを試すため、牛伏寺にサイクリングに出掛けました。 ところが東山山麓線から牛伏寺方面に進んだ急坂で、後ろのギアを2速に変速したところ、擦れるような音がします。続けて1速にしたところ、もっと大きなカリカリ、ガリガリとい…

内側バーエンドバーの感想

昨日(11/8)、ミストラルにバーエンドバーを取り付けた記事を投稿しました。 happycycling.hatenablog.com 本日、いよいよバーエンドバーを付けた状態で走ってみます。 走りはじめは、とても快調だったのですが、なんとシフトチェンジができません。 シフタ…

ミストラルにバーエンドバーを取り付けました

はじめに 購入品 バーエンド グリップ 作業内容 ノーマル状態 グリップの取り外し バーエンドの取り付け グリップの取り付け 乗ってみた感想 はじめに 4月から乗りはじめたミストラルですが、今まで特に改造せずにノーマル状態で乗っていました。 しかし、長…

牛伏寺・ 牛伏川フランス式階段工

今日は、牛伏寺(ごふくじ)と牛伏川(うしぶせがわ)フランス階段工に行ってきました。 (同じ漢字なのにおもしろいですよね。ちなみに長野県には白馬村(はくばむら)という素晴らしいところがあるのですが(AACRの折り返し地点)、村内にある後立山連峰の…

高ボッチ高原・鉢伏山 <後編>

前編からの続きです。 happycycling.hatenablog.com ルート 記録 高ボッチ - 鉢伏山荘 約6.2km 鉢伏山荘 - 鉢伏山 1km(登山) 鉢伏山荘 - 自宅 約18km まとめ(後編) ルート 全行程 約39km 自宅 → 崖の湯温泉 約7.5km 崖の湯温泉 → 高ボッチ 約7.3km 高ボ…

高ボッチ高原・鉢伏山 <前編>

はじめに 装備 ルート 記録 自宅 → 崖の湯温泉 約7.5km 崖の湯温泉 → 高ボッチ 約7.3km 高ボッチ - 鉢伏山荘 約6.2km 鉢伏山荘 - 自宅 約18km はじめに 今日は、高ボッチと鉢伏山に上ってきました。先週の美ケ原高原に続き、2週連続のヒルクライムです。 装…

チェーンとスプロケットの交換

本日は、チェーンとスプロケットの交換のお話です。 チェーンの延び チェーンの交換手順 スプロケットの摩耗かチェーンリングの摩耗かをどう判断するか? スプロケットの交換 交換費用 まとめ チェーンの延び 先日、左ペダルの異音について記事を書きました…

左ペダルを踏んだときの異音の原因と対応

ミストラルの左ペダルを踏むと、ギシッという異音がするので、購入店の自転車整備士さんに見ていただきました。美ケ原高原ヒルクライムをする前あたりから少し気になっていて、そのあと音が大きくなっていました。 原因は、ペダルを固定するネジの緩みとのこ…

美ヶ原高原

はじめに 装備 自転車 服装 飲み物・食べ物 ルート ライド記録 自宅 → 美ケ原温泉(林道湯之原線入口) 約11km 美ケ原温泉(林道湯之原線入口) → 美鈴湖 約7km 美鈴湖 → 武石峠 約12km 武石峠 → 美ヶ原自然保護センター 約5km 帰り:美ヶ原自然保護センター…

三城いこいの広場

三城いこいの広場までヒルクライムをしてきました。三城(「さんじろ」と読みます)は、標高約1400mの地点にあり、日本百名山の一つである美ケ原への登山口があります。 松本市内の小学校は、学校登山でこの三城の登山口から登り始め、百曲がりコースを通っ…

あじさい寺めぐり 法船寺と弘長寺

目次 はじめに 法船寺 弘長寺 Stravaログ はじめに この日(2020/7/5)は、松本市内の2つのあじさい寺 法船寺 と 弘長寺 を巡ってきました。 法船寺 まずは法船寺に向かいました。自宅から法船寺まではずっと登り坂です。スマホのナビを頼りに、迷うことな…

【あづみのサイクリング】あやめ公園,長峰山,大王わさび農場,豊科近代美術館

目次 はじめに 記録 明科あやめ公園 長峰山 大王わさび農場 豊科近代美術館 Stravaログ おわりに はじめに この日は、安曇野方面にサイクリングに行ってきました。行先をはっきりとは決めず、自由気ままな自転車旅です。 記録 明科あやめ公園 自宅から国道19…

美鈴湖

安曇野市の烏川渓谷までサイクリングしてきました。

烏川渓谷

安曇野市の烏川渓谷までサイクリングしてきました。

信州スカイパーク

この日(5/4)は、信州スカイパークに行ってきました。 自宅からはほとんど平坦で約7kmなので、20分くらいで着きました。 昨年、信州花フェスタ(全国都市緑化フェア)が開催され、四季(といっても冬は寒すぎて花はありません)を通じて、お花が楽しめます…

長峰山 (安曇野市)

はじめに ルート 自宅 - 長峰山入口 約21km 長峰山入口 - 長峰山 山頂 約6km、標高差 387m(535m→922m) 長峰山 山頂からの風景 長峰山 山頂 → 光城山 → 松本市岡田 → 自宅 約23km おわりに はじめに 3日前の牛伏寺へのサイクリングで山に登ることの楽しさを…

牛伏寺 初めてのヒルクライム

クロスバイクを入手後、はじめてのヒルクライムに挑戦してみました。 行先は、厄除けで有名な松本市内の金峯山 牛伏寺です。 自宅からは、約6.3km、獲得標高 約320m の手頃なヒルクライムです。 ところが手頃なんてもってのほか、自転車で上り始めてみると、…

あづみ野やまびこ自転車道 (2週連続)

2週連続であづみ野やまびこ自転車道をサイクリングしました。この日は快晴で北アルプスと花々の素晴らしい景色を見ることができました。 あづみ野自転車道は、ラーラ松本という屋内プールの近くが出発点で、拾ヶ堰(じっかせぎ)という灌漑用の用水路沿いに…

あづみ野やまびこ自転車道

ネットでサイクリングによさそうな道がないか探していたところ、近くにあづみ野やまびこ自転車道があることを知り、早速行ってきました。 新しくクロスバイクを買わなければ、決して通ることがなかったであろう道。近くにこんなきれいな場所があるなんて、ち…