安曇野 桜巡り 1

はじめに

4月から遠距離通勤になったため、なかなかブログを書く時間がありませんでした。本当に久しぶりのブログ更新です。

この週末は2日間とも快晴で、絶好のサイクリング日和でした。土曜日(4/10)、安曇野方面に桜を見に出掛けたので、写真を中心に掲載したいと思います。

あづみ野やまびこ自転車道

ラーラ松本(松本市)近くのあづみ野やまびこ自転車道を起点に走り始めます。 f:id:taka35823:20210412221003p:plain

拾ヶ堰の桜は満開を過ぎ、散り始めといったところでした。 f:id:taka35823:20210412221215p:plain

じてんしゃひろば

じてんしゃひろばに着きました。自転車乗りにとっては、なんと響きの良い名前なんでしょう。カメラマンや散策にそこそこたくさんの人が来ていました。 常念岳北アルプス)、桜、芝桜、拾ヶ堰(水路)が楽しめる絶好のポイントです。

f:id:taka35823:20210412221906p:plain

f:id:taka35823:20210412221640p:plain

f:id:taka35823:20210411220248j:plain

f:id:taka35823:20210412221929p:plain

f:id:taka35823:20210412222028p:plain

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

同じ場所をiPhone7(上)とRX100(下)で撮影した写真です。iPhoneの方がぱっと見で見栄えのする写真ですね。どちらが良いかは好みによるところだと思います。 f:id:taka35823:20210412222138p:plain

f:id:taka35823:20210412222112p:plain

高瀬川に架かる安曇橋からの写真です。真ん中の仁科三山、右奥の白馬三山が綺麗に見えました。 f:id:taka35823:20210412222813p:plain

中央に見えるのが「信濃富士」や「有明富士」と呼ばれる有明山です。 f:id:taka35823:20210412222942p:plain

※ Part2に続きます(更新は少し先になるかもしれません)