【市内散策1】松本城

昨日(2/21)は、松本市内を散策してきました。 風は強かったですが、快晴で春のように暖かい日でした。

地元の新聞に松本城公園の白梅が咲き始めたという記事を読んだので、まず松本城を訪れました。

ちょうど白鳥がお堀を泳いでいたので、慌てて撮影した写真です。

f:id:taka35823:20210221213319j:plain
松本城と白鳥

松本城は、外壁が黒漆塗りされているため、別名「烏城」とも呼ばれています。私の愛車も黒ですので、一緒に写真を撮らせてもらいました。

f:id:taka35823:20210221213948j:plain
烏城と愛車

松本城はどこから見ても素晴らしいのですが、特にこの角度からの眺めが個人的に好きです。ちょうど朝日があたり、右側と左側の外壁や石垣に濃淡があらわれてとても綺麗でした。

f:id:taka35823:20210221214407j:plain
朝日を浴びる松本城

白い梅もだいぶ咲き始めていました。

f:id:taka35823:20210221222823j:plain
松本城梅の花

梅の花松本城を撮影しようと思ったのですが、うまく撮れませんでした。後ろにボヤッと写っているのが松本城です。

f:id:taka35823:20210221223058j:plain
梅の花松本城

現在、松本城のお堀に堆積した泥を取り除くための浚渫(しゅんせつ)工事を行っています。それぞれ異なる3工法を試して、一番良い工法を見つけているのだそうです。

f:id:taka35823:20210222224255j:plain
浚渫工事中

このようなミニチュア展示がありました。男の子は喜びそうです。

f:id:taka35823:20210222224856j:plain
松本城 浚渫工事 展示物

f:id:taka35823:20210222225111j:plain
ミニチュア展示

松本城を後にし、国宝旧開智学校、城山公園、針塚古墳、千鹿頭神社、弘法山古墳を巡りました。

※ Part2に続きます。