あづみ野やまびこ自転車道

ネットでサイクリングによさそうな道がないか探していたところ、近くにあづみ野やまびこ自転車道があることを知り、早速行ってきました。

新しくクロスバイクを買わなければ、決して通ることがなかったであろう道。近くにこんなきれいな場所があるなんて、ちょっと感動しました。 (車でも行けないことはないですが、車ではおそらく一生行かなかったことでしょう) f:id:taka35823:20201107181052j:plain

この看板にあるように、田んぼに水を引く用水路である拾ヶ堰沿いに沿って、自転車専用道路があります。 f:id:taka35823:20201107181122j:plain

自動車道は安曇野市穂高まで続いています。 f:id:taka35823:20201107181157j:plain

じてんしゃひろばがあります。じてんしゃひろばは、最初の写真のように芝桜と桜が咲いていて、とてもきれいでした。ベンチやトイレもあるので、一休みできます。名前が名前だけに、自転車で行くと立ち寄りたくなる場所です。 f:id:taka35823:20201107181229j:plain

自転車道沿いに「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」があります。その横に休耕田を利用したお花畑があり、春は菜の花、夏はひまわりが咲きます。

この日は菜の花が満開でとてもきれいでした。こいのぼりもいい感じです。ここは車ではよく通るのですが、自転車では当然ながら初めてでした。クロスに乗る前は、こんな遠くまで自転車で来るとは思いもしませんでした。 f:id:taka35823:20201107181613j:plain

次に安曇野市三郷の黒沢川の桜並木に向かいました。3年ほど前に車で来たことがあり、川と桜の美しさに感動した場所です。こんなにきれいなのに、穴場的な存在で、人もそれほど訪れません。 また、川沿いを歩くことができ、桜並木を満喫できます(自転車は押し歩きです)。

ただ、この黒沢川に来るまでに道路の端が荒れていて、少し怖い思いをしました。この道路は、車も結構通るので、とても気を使いながらペダルをこぎました。自動車道が快適なだけに、そのギャップが大きかったです。自転車は、道を選ぶなぁとこのとき思いました。 f:id:taka35823:20201107181820j:plain

f:id:taka35823:20201107181848j:plain

f:id:taka35823:20201107181857j:plain

  • 距離 44.02km
  • 時間 2:18
  • 獲得標高 204m
  • 平均速度 19.1km/h
  • 最高速度 40.0km/h