初サイクリング ~松本市内 桜の名所めぐり~

初めてののサイクリング

ミストラルで初めてののサイクリングに出かけました。 市内の桜の名所をめぐります。

初サイクリングのタイミングが、ちょうど桜が満開の時期に重なってくれて、本当にラッキーでした。

弘法山古墳

まず、弘法山を目指します。弘法山は、山全体に桜が植えられており、春になると山全体がピンク色に染まります。

弘法山頂からの眺めです。満開の桜と残雪の残るアルプスが見えて、本当にきれいでした! f:id:taka35823:20201128232440j:plain f:id:taka35823:20201128232437j:plain f:id:taka35823:20201107155134j:plain f:id:taka35823:20201128232707j:plain f:id:taka35823:20201128232553j:plain

松本城

次に松本城に向かいました。松本城周辺は車で行くと有料駐車場に停める必要がありますが、自転車ならお堀の周りを押し歩きしながら散策できます。 自転車は機動力抜群だということを実感。

松本城も桜が満開でした。 f:id:taka35823:20201107155131j:plain f:id:taka35823:20201128232847j:plain

奥の山は、常念岳です。松本市から見えるピラミッド型の美しい山で、私も大好きな山の一つです。 f:id:taka35823:20201107155123j:plain

薄川

続いて松本市内を流れる薄川に移動しました。河川敷が整備されていて、両側も歩道が整備されていて、ランニングする人が多いです。かなり昔のドラマ「白線流し」の舞台にもなった川です。

薄川の桜は、5~7分咲きくらいでした。 f:id:taka35823:20201128233542j:plain f:id:taka35823:20201128233546j:plain

奥に見えるのが乗鞍ヒルクライムで有名な乗鞍岳です。松本市内から車で1時間くらいで乗鞍高原に行けます。3000m級の山なので、まだ真っ白です。いつか自転車で上ってみたいと思います。 f:id:taka35823:20201107155127j:plain

おわりに

はじめてのサイクリングで、市内の桜の名所を回りました。 車だと駐車場の心配をする必要がありますが、自転車だと自由に移動でき、好きなところに止まって景色を眺めたり、写真を撮ることができ、本当に便利。さらに、自転車でペダルを漕いで進むのが、楽しくて楽しくて、もっといろいろなところに行ってみたいと思いました。

本当に楽しく大満足な1日となりました。