福井県小浜市サイクリング

4/30(土) 福井県小浜市に行ってきました。松本市からは高速道路で約4時間、300kmあります。

今回で2度目の訪問ですが、一度訪問して、大好きな街になりました。

今日は折り畳み自転車のFDB201(キャプテンスタッグ)を車に積んで出発です。1時間半ほどサイクリングしてきました。 小浜神社(小浜城址)→小浜漁港→小浜湾沿い→真珠浜を巡りました。楽しかったな~。

小浜市を流れる北川に架かるこうのとり大橋です。

↓ 小浜漁港です。たくさんの人が楽しそうに釣りをしていました。滋賀、京都、大阪ナンバーが多かったです。サビキ、投げ、ルアーといろいろな釣り方をしていました。

↓マーメイドテラスです。人魚の像があります。昔、ジュゴンが小浜の浜に迷い込んだことから八百比立尼の伝承が語り継がれてきたんだそうです。

↓翼のテラスです。大きな白鳥のオブジェがあります。

↓夕日がきれいです。

↓ 小浜大飯高浜自転車道線、通称「若狭自転車道」という小浜市から高浜町までの約40kmの自転車道があり、ほんの少しだけ走ってみました。海岸沿いをどんどん上がっていけます。

↓真珠浜です。

↓海岸に戻ってきました。もうすぐ夕日が沈みます。

↓夕ご飯に小浜麺食堂 桜花亭で桜花ラーメンをいただきました。おいしかったです。ごちそうさまでした。