はじめに

 2020年4月5日、初めてのクロスバイク【 GIOS ミストラル(2019モデル) BLACK】を入手しました。 信州松本からサイクリングの記事を中心に、自転車関連の記事を掲載したいと思います。

 ここ松本市は、「乗鞍ヒルクライム」、「ツール・ド・美ケ原」など、有名なヒルクライムレースが開催されています。全国から足自慢の方々が集まり、毎年熱いレースを繰り広げています。また、松本市梓川を出発とする「AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)」なども開催されており、その風景の良さや充実したエイドなどから、非常に人気が高いようです。

 私はまだ自転車を始めたばかりで(さらにすでにアラフィフであり、このようなレースの完走もままならないため)、このようなレースやイベントには参加する予定は(今のところ)ありませんが、松本近郊はサイクリングに格好のルートがたくさんありますので、私自身の備忘録や記録も兼ねて、記事を書いていきたいと思います。 (この記事を書いているのは、2020年11月2日です。4月まで遡って書いていきたいと思います)

どうぞよろしくお願いいたします。