松本市内公園・寺社巡り Part1

今日は、松本市内の公園と寺社巡りをしてきました。 かなり気温は下がりましたが、雲一つない快晴で、絶好のサイクリング日和でした。

大まかに行先を決め、10時頃、自宅を出発しました。

ルート

• 猿田彦神社
  • 城山公園(今回の記事ではここまで)
  • ----------------
  • 放光寺
  • アルプス公園
  • 護国神社
  • 千鹿頭神社

猿田彦神社

自宅から猿田彦神社までは、約7kmです。今回のルートでは、どうしてもR19を通らなければいけないので、自転車通行可能の歩道を通りながら進みました。R19はほぼ平坦ですが、猿田彦神社まであと500mのところで、勾配10%を超える急坂があります。平坦からいきなりどーんと急坂が始まるので、心して登り始めます。

猿田彦神社は、我が家を建てるときに、地鎮祭をしていただいた神社です。とても良い神主さんで、その節は大変お世話になりました。地鎮祭の手配等は、すべて大工さんが行ってくれたため、まだ神社には行ったことがありませんでした。おかげさまで家族全員平穏無事に暮らしています、と大変遅くなりましたが、お礼を伝えることができました。

住宅街の中にあるので敷地はそれほど広くありませんが、境内は大変きれいで、社殿もとても格式のある建物でした。また、神社を挟んで10台ほどが停められる駐車場もあるので、車でも問題ないと思います。

城山公園

続いて、城山公園に向かいます。城山公園に向かう道も急勾配で、短いですが13%を超えるところもあります。一番軽いギアでクルクル回して、何とか登って行きました。距離は短いですが、登りがいのある坂です。

城山公園は桜の名所で、春にはたくさんの人が訪れます。公園はきれいに整備されており、係の方がお二人落ち葉掃きをしていました。

北アルプスや美ケ原・東山(松本の人は、東方向(北アルプスと反対側)ににある山々を東山と呼びます)が臨める展望台に登りました。

山の案内板があるので、山の名前が分かります。 f:id:taka35823:20201129171516j:plain f:id:taka35823:20201129171908j:plain

ちょうど松本空港に着陸する飛行機(FDA)が、北アルプスをバックに飛んでいました。 f:id:taka35823:20201129172717j:plain

北アルプス北部の鹿島槍ヶ岳五竜岳は、もう真っ白です。やはり大町・白馬方面は気候が違いますね。 f:id:taka35823:20201129172544j:plain

松本駅周辺です。こうして見ると、意外にビルが多いですね。 f:id:taka35823:20201129173015j:plain

※ Part2 に続きます。