烏川渓谷

目次

はじめに

 この日(2020/5/9)は、安曇野市の烏川渓谷まで行ってきました。松本市内から安曇野市堀金まではほぼ平坦ですが、堀金から目的地の烏川渓谷まではずっと登り坂が続きます。ただし、それほど急な坂はありません。

 この日は、美しい烏川渓谷を散策後、三郷地区のりんご畑の中を通る道を走り、途中少し迷いながら帰路につきました。

記録

 当日の写真を掲載します。烏川渓谷緑地は、長野県が管理しており、駐車場・トイレ・管理事務所等があり、よく整備されています。緑地内には散策路があり、当日はバードウォッチングを楽しむ人やカメラを持って写真を撮影している人を見かけました。また、夏は渓谷で水遊びができるので、親子連れも多く訪れます。

f:id:taka35823:20210103210432j:plain
烏川渓谷(1)

f:id:taka35823:20210103210513j:plain
烏川渓谷(2)

f:id:taka35823:20210103210544j:plain
烏川渓谷(3)

f:id:taka35823:20210103210220j:plain
国営アルプスあづみの公園 堀金地区 近く

Stravaログ

 当日のログを掲載します。走行距離 60km、獲得標高500m越えと、これまでの最長距離を更新しました。 f:id:taka35823:20210103224927p:plain f:id:taka35823:20210103225030p:plain

おわりに

 十数年ぶりに烏川渓谷を訪問しました。以前は、烏川本流や支流に渓流釣りに来たり、就職したての頃、新規採用研修の同期と遊びに来た地です。懐かしい思い出を振り返ることができました。

 ただ、60km(獲得標高 500m)、3時間のサイクリングは、このときの自分には限界に近かったようで、自宅到着後はかなり疲労困憊の状態でした。今思うと、補給食をあまりとらなかったので、低血糖になってしまっていたのかもしれません。

 このときは、なぜこれほどまでに疲労してしまうのだろうと疑問に思っていました。

☆ 2021/1/3 記