入笠山 登山

6/19(日)に富士見町にある入笠山(にゅうかさやま)に行ってきました。

山頂まで行くには、富士見パノラマリゾートのゴンドラを利用する方法と沢入登山口まで車で行きそこから登っていく方法があります。

去年、家族で来たときはゴンドラに乗りましたが、今日は一人ですので沢入登山口に駐車し、登山で行くことにしました。

駐車場はほぼ満車でした。さすがは人気の山です。

駐車場からすぐ近くに登山口があります。

森の中を歩きます。よく整備された登山道で危険箇所はありません。傾斜も緩やかで歩きやすい道です。

入笠湿原です。木道が整備されていて歩きやすいです。

スズラン群生地は入笠湿原の中にあります。日本スズランがたくさん咲いていました。

入笠すずらん山野草公園です。ゴンドラ終点駅近くにあります。写真はニッコウキスゲですが、それ以外にもお花がたくさん咲いていました。

入笠山登山口の花畑ではレンゲツツジが咲いていました。ここにもたくさんのスズランが咲いていました。

山頂に着きました。山頂直前は、思っていたよりも急登でした。人がたくさんです!みなさん、思い思いに写真を撮ったり、お昼ご飯を食べたり、記念撮影をしていました。

日本すずらんです。なんて可愛いのでしょう。

ヤマレコログです。

久しぶりの登山で翌日は筋肉痛になりました。サイクリングもいいですが、登山もいいですね。

ただ前日の夕方、獲得標高1000メートルの高ボッチまでサイクリングして、今日は早起きして登山したのでヘロヘロになりました。無理は禁物ですね。