左ペダルを踏んだときの異音の原因と対応

 ミストラルの左ペダルを踏むと、ギシッという異音がするので、購入店の自転車整備士さんに見ていただきました。美ケ原高原ヒルクライムをする前あたりから少し気になっていて、そのあと音が大きくなっていました。

 原因は、ペダルを固定するネジの緩みとのことで、ペダルに付いている反射板をはずして、ネジを増し締めしてくださいました。いつもありがとうございます。その後、音鳴りは解消されました。

 自転車購入時にお店の会員になるといつでも無料で点検していただけるので、お言葉に甘えて、何度か点検をしていただいています。

 購入2か月後の点検(本当は1か月後に来てくださいと言われていたのですが、休日は自転車に乗るのに忙しく、行けませんでした)のときにも、入りにくいギアの組み合わせがあったため、相談したところ、ワイヤーの初期延びということで、シフトワイヤーの調整をしていただきました(その後、順調です)。

 また、カリカリ、カリカリという異音が発生した際にも、自転車の異音の解決は難しいにも関わらず異音発生箇所を特定し、シートポストにグリスを塗っていただいて解決しました。 普段、乗っていて、ハンドルの辺りから異音が聞こえていたのですが、シートポストの音だと特定し、それで解決したのには正直驚きました。

 そのほか、購入時には、クロスバイクの基本的な扱い方を懇切丁寧に解説してくださいました。

 今年3月下旬にミストラルを購入する際に、ネットで購入手続きをしたのですが、納期がだいぶ先になるとの連絡があり、キャンセルしました。これが結果的に実店舗での購入となり、いろいろと相談できるプロの方と出会え、本当によかったです。

 今後ともお世話になりますが、よろしくお願いいたします。